

1坪

こんばんは

ちょー短い豆知識です。

ケーキ屋のみの話かもしれませんが、厨房1坪あたりでの生産(製造)できる金額は、年収600万。厨房が10坪なら、6000万。それを越えるような生産の仕方をすると、事故がおきるらしいです。
作ってる物を、べつのものがぶつかって壊してしまうとか、純粋に作業スペースがたらないとか。
ある種の目安らしいですけどね。

ご参考までに^^

カカオマス

こんばんは


カカオマス…甘味が全くない、そのまま食べたら、後悔してしまうんじゃないかな…

でも、スイートチョコ等をとかして使うとき、少しカカオマスを入れてあげることによって、味にふかみが増していいかんじになります^^

なかなかうってないかもしれませんが、試しに少し使ってみてはいかがでしょうか^^

閲覧ありがとうございました。

ペースト

こんばんは


ケーキやさんでも、よく活躍するペースト…ピスタチオや、カボチャ…栗のペーストなど様々です。

これらペーストに、7分に立てた生クリームをあわせれば、そのペーストのクリームが簡単にできちゃいます^^
ま、ケーキ屋ではいろいろ手間を加えてますが、これだけでもおいしいクリームになるので、ぜひ試してみてください。

閲覧ありがとうございました。

チョコレートムース

こんばんは

ちょっと更新が滞ってしまいました(;^ω^)


チョコレートムースを作るとき、作りたくもないのに、『チョコチップ』が出来てしまう事、ありませんか?
そんな時は、混ぜるタイミングや順番を変えてみましょう。
そもそも、チョコチップになるということは、チョコが冷え固まったためにできるのです。
チョコと冷たい材料を合わせていませんか?

どうしても冷たいものとチョコをあわせなくてはならない…そんなとき、間にクッションになるようなものがないか、考えてみてください。
もし、卵黄を混ぜるなら、少し常温にもどしてみるとか…
生クリームと卵黄を混ぜる工程があるのなら、先に卵黄を入れてみるとか…。

クッションを一つ入れてあげることで、チョコチップは回避できるはずです。試してみてください。


閲覧ありがとうございました。

ふわふわしっとり

こんばんは

いつもとは違う、ふわふわしっとりなロール生地ゆ作りたいときは、卵と砂糖、しっとりさせるのにハチミツを加えて加熱しながら混ぜていくときに、ちょっと熱いかな?っていうぐらい、加熱しながら泡立て器で泡立ててください。

そして、小麦粉をふるう回数を1回ではなく2回にしてみましょう。より空気を含んでふわふわに仕上がるでしょう^^




閲覧ありがとうございました。
プロフィール

Qoo1985

Author:Qoo1985
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
