スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレープ生地

こんにちは^^

今日はお家でレストランのようなデザートを…クレープ生地の紹介です。

基本的な材料は、小麦粉、砂糖、塩、全卵、牛乳、バターです。

小麦粉は振るい、牛乳は常温にしておきましょう。

ではまず、ボールに小麦粉、砂糖、一つまみ弱の塩を入れて泡立て器でまぜます。中央にくぼみを作っておいてください。
その中に卵をいれます。牛乳の4分の1程度を入れながらだまにならないようにときのばしていきます。
次にバターを焦がします。真っ黒に焦がすのではなく、火にかけて大きな泡が消えてきて、音が静かになるところまで。中火よりも弱い火で作業してください。

そしてこの焦がしバターをボールに少しずつ入れながら混ぜます。
全て混ざったら、残りの牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、漉しながら別のボールに移せば完成です。
最低1時間ぐらい休ませてから生地を使ってください。混ぜ合わせる作業によって、グルテンが形成され、こしのある状態になっているので、休ませてコシを弱めてあげましょう^^


今回は、風味が良くなるようにバターを入れましたが、なくても作れます。
あとは好きなフルーツやソース、クリームと合わせてお皿に盛りつければ、なんともお洒落なデザートの完成です^^


閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Qoo1985

Author:Qoo1985
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。