スポンサーサイト


ジャム

こんにちは^^

昨日、更新することができなかったので今日は2回、ブログを更新します^^


最近ではジャムをケーキ屋さんが販売するのも珍しくなくなってきました。

ジャムはなかなか賞味期限が長いものです。
なぜかというと、浸透圧が高いからなのです。
糖度が高いものを煮詰めると、ドロッとした状態になります。
イタリアンメレンゲの時に煮詰めるシロップや、ジャムを作るときも、形状はサラサラしてませんよね?
そういう物は、細菌(カビとか)の繁殖がしにくいそうなのです。
まぁ、だからといって賞味期限や消費期限は守って下さい(笑)


あ、ちなみに消費期限と賞味期限、見た目は似てますが全く別物です。
味を保証する期限か(賞味期限)、そのものじたいが食べれるかどうかを保証する期限(消費期限) 似てますが一歩間違えれば腹痛を引き起こしたり、体調に影響しますから…。
期限は守りましょう、という事です^^


閲覧ありがとうございました。
本日は、あと1回ブログを書きます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Qoo1985

Author:Qoo1985
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
