スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイピング

こんにちは^^

少し体調を崩してしまい、昨日は更新できなかったので今日2回更新します。


パイピングとは、お誕生日のケーキに書かれている、おたんじょうびおめでとう、の文字。あれをパイピングといいます。
だいたいのケーキ屋では、チョコレートで文字を書いていると思います。

これ、よくスーパーなどでも販売してますが、家庭でも簡単に作れますよ^^

用意するものは、チョコレートとサラダ油。
サラダ油なんか使うの…?と思われるかもしれませんが、味の面ではなく作業面の事を考えて使うので(;^ω^)

まずはチョコレートをとかし、サラダ油を適量いれます。これをよく混ぜたら細かい茶漉しに通せば完成。サラダ油は、チョコレートが固まらないようにいれるのです。

さて、パイピングのチョコレートは完成しましたので、次はペンになるものを作らなくてはなりません。
適しているのは、OPPフィルムという、透明で少し硬さのある、透明なフィルム。これを長方形に切ります。7cm×25cmぐらいでしょうか。
これを円錐状にします。
長い両端を持って、片方をひねりながらクルクル巻いていきます。
そして7分目ぐらいまで巻いてきたら反対の手に持っている方を、巻いてきた方に斜めに巻きます。
全部巻き付けたら、最後に巻き付けた方のフィルムの向きを、斜めから手前にずらすように縦にします。
すると、先端は尖った状態になるので、フィルム同士を固定するため、セロハンテープを縦にしたフィルムの部分に貼れば固定されます。
その中にチョコレートを円錐の半分ぐらいまで流したら、口を綺麗に折り畳んで、セロハンテープで止めれば完成です。

先端を少しカットすれば、手作りチョコペンの完成です^^

だいたいのパティシエは作れると思います。
ぜひチャレンジしてください。


閲覧ありがとうございました。

コメント

Secret

プロフィール

Author:Qoo1985
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。