

シュクレ

こんにちは^^

ちょっと順番が変わってしまいましたが、今日はシュクレ生地とフィユタージュ生地についてです。


シュクレ生地の主な材料は、小麦粉、塩、全卵、バター、粉砂糖。
粉砂糖とバター(粘土状の固さのもの)、空気を含ませる必要がないので、ヘラ等ですり混ぜ、全卵に塩入れ、ときほぐした物を混ぜこみます。
そしてふるった小麦粉は一度、山の形に台に置き、山の中央を空けて周囲に壁のようにしていきます。ちょうどもんじゃ焼きの土手のような感じに。このような状態に広げることを、フォンテーヌといいます。そして全卵、塩、粉砂糖、バターの練り込んだ生地をフォンテーヌ状の小麦粉の中に入れたら、「コルヌ」という道具を使って生地に小麦粉を被せては手で押す作業を繰り返し、全ての小麦粉をなじませて行きます。

小麦粉を全てなじませた後からは、台に生地がくっつかないよう、強力粉を台にうすーくのばして打ち粉をします。打ちすぎに注意してください。

全体がなじんだら、台の上に手の平を使ってこすりつけるように押して伸ばしていきます。このようにして生地を均質にすることをフレゼといいまし。ある程度こすりつけたらコルヌで集めてまた一塊にする。この作業でしっかり全体がなじんだらビニール袋等に入れ、平たく形を整えて冷蔵庫で冷やし固めます。
これでシュクレの完成です。



次はフィユタージュですが…立て続けにかくと長くなってしまうので、明日書くことにします^^;

閲覧ありがとうございました。

コメント

Secret

プロフィール

Qoo1985

Author:Qoo1985
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
